流れの専業主婦がビジネスをはじめるって。

流れの専業主婦が社会復帰にむけて始動。個人事業主としてネットショップを始める際に必要な扶養、税金、手続き、開店準備でおさえておくべき情報をほぼリアルタイムアップデート。

MENU

2016-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ大統領選挙トランプ氏への反応と思考停止集団主義ニッポン

「海外子育て日本子育て」カテゴリ追加。 いろいろわかってる風に息巻くのでなく、まだまだ葛藤中のかぁさんがロンドン、シアトル、東京での子育て奮闘する中での気づき、迷い、疑問、思い。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 11月のある日 …

③-おまけ 安いのに優秀!iPadにデザインで使えるフォントを追加しておくとかなり使える!

もろもろ作成するためにiPad に入れておくと便利なアプリ ロゴ作成に入っていろいろ試してみたかぁさん、iPad でかなり作れることに気付きまして、しかも楽しいことに気付きまして。 で、前回紹介の二つに加えて、iPad にフォントを追加できるアプリが使える…

自分のそんな内側を手繰り寄せたくなった中年思春期かぁさん。

注:今週のお題が目に留まり、ビジネスに関係なくかぁさん中身だだ漏れ記事になります。すみません。。 高校に入学した頃読書記録の課題で散文を毎週提出する課題があった。当時の現国の先生が「あなたはこれを読むといいと思うわ」とある本を何度も勧めてく…

③ まずはショップのロゴを準備。どう作る?3つの方法。クランウドソーシング・ロゴジェネレーター・自分で!

出典:Rankings - 2015 - Best Global Brands - Best Brands - Interbrand 開店準備つくりもの洗い出し ショップ名ロゴ ロゴ作成のポイント コンセプトを整理しよう 2種類用意しておこう マーケティングにおける色彩の力を意識しよう 要素を詰め込みすぎずシ…

5.色の力学 マーケティングにおける色彩心理学の使い方

どうもかぁさんです。前職外資系マーケティングとMBAで学んだ内容の中から「ビジネスの基本さいしょの一歩MBA」シリーズ。キャリアブランクの間にだいぶ錆びてきている部分、見逃していた新しい動きなんかも勉強しながら書きながら整理をしています。さぁ第…

どうして主婦はSNSに料理写真を載せたがるのか 彼女たちの叫び3つの理由

ビジネスからちょいと休題。かぁさん雑記です。 いきなりですが、とぅさん弁当です。 土鍋で炊いたたこ飯、たくさん作って冷凍しているぶり照り焼き、蓮根磯部揚げ。ちょっと緑が少ないが”和”なかんじでかぁさん自己満足。 どうして主婦はSNSに料理写真を載…

② 個人事業主開業にむけてクレジットカードと銀行口座を準備しよう

事業用にクレジットカードを用意しよう 事業用に分けることで経理で経費管理を楽ちんに 為替レートがいいクレジットカードは? クレジットカードの申請は開業前、専業主婦のステータスでやっておこう 銀行口座も事業用に持っておこう 口座もまた事業用に分け…

① ショップ名を決めるさいに考慮したい4つのポイント

よーし、開業前に知っておくべきことで調べたおかげでなんかできそうなかんじ。 開業準備始動!始動! とにもかくにも最初は店名を決めようー。ショップ名。 ① ブランディング ② 覚えやすい ③ SEO対策 ④ 自分がしっくりくるもの とにもかくにも最初は店名を…

個人事業主ってどんなものが経費になるの?家賃は?

こんにちは。かぁさんです。かぁさんの流れ歴はこちらからご確認ください。 経費になるものならないもの 経費にはどんな項目があって、どんなものが経費になるんだろう。 素晴らしい表があったので、こちらからお借りいたします。 勘定科目経費となるもの経…

個人事業主の日々の会計処理ってどうするの?

こんにちは。かぁさんです。かぁさんの流れ歴はこちらからご確認ください。 個人事業主の会計経理って具体的になにをすればいいか どんな書類をつくる必要があるの? さて、青色申告で65万円の控除が欲しいので、そうすると発生主義(現金収支ではなく、取引…

個人事業主の税金ってどんなものがあるの?

こんにちは。かぁさんです。かぁさんの流れ歴はこちらからご確認ください。 個人事業主が払う税金 個人事業主が支払う主な税金として、消費税、所得税、住民税、事業税の4つ。 まず決めるのは、青色申告?白色申告? 控除額65万円があるし赤字を翌年以降3年…

経営母体はなににする?個人事業主ってなんだ?

こんにちは。かぁさんです。かぁさんの流れ歴はこちらからご確認ください。 個人事業主と法人 独立・開業するには、個人事業主・法人の2つの形態があるようです。 さぁ、どう違うの?? 個人事業主と法人のちがい 個人事業主法人 どんなもの? 個人が主体と…

専業主婦からの開業、扶養の範囲とメリットって?

こんにちは。かぁさんです。かぁさんの流れ歴はこちらからご確認ください。 夫さんは会社員、ただいまかぁさんは専業主婦。 ここから個人事業主として始めるにあたって知っておきたいのが税金のこと。 扶養の範囲 個人事業を始めたって最初は収入もきっとわ…

4.森(Big picture)はなんで必要?

どうもかぁさんです。前職外資系マーケティングとMBAで学んだ内容の中から「ビジネスの基本さいしょの一歩MBA」シリーズ。の第四回「4.森(Big picture)はなんで必要?」です。キャリアブランクの間にだいぶ錆びてきている部分、見逃していた新しい動きなん…

3.で、森ってどうする?_PositioningとMessaging

どうもかぁさんです。前職外資系マーケティングとMBAで学んだ内容の中から「ビジネスの基本さいしょの一歩MBA」シリーズ。の第三回「3.で、森ってどうする?_PositioningとMessaging」です。キャリアブランクの間にだいぶ錆びてきている部分、見逃していた…

2.で、森ってどうする?_Purpose/Vision/Mission

どうもかぁさんです。前職外資系マーケティングとMBAで学んだ内容の中から「ビジネスの基本さいしょの一歩MBA」シリーズ。の第二回「2.で、森ってどうする?_Purpose/Vision/Mission」です。キャリアブランクの間にだいぶ錆びてきている部分、見逃していた…

1. 森と木を思い描いてみる。-コンセプトワークはじめ

どうもかぁさんです。前職外資系マーケティングとMBAで学んだ内容の中から「ビジネスの基本さいしょの一歩MBA」シリーズをはじめたいと思います。キャリアブランクの間にだいぶ錆びてきている部分、見逃していた新しい動きなんかも勉強しながら書きながら整…

流れの専業主婦かぁさんの軌跡 目指せ社会復帰。

流れの専業主婦、かぁさんと申します。夫さん、娘ぶぅさんの3人家族です。 流れ流れてただいま日本で専業主婦、きっとこれからも流れてまいりそうな中、なんとかオンラインショップというかたちで再スタートを目指したいと思っています。このブログではその…