流れの専業主婦がビジネスをはじめるって。

流れの専業主婦が社会復帰にむけて始動。個人事業主としてネットショップを始める際に必要な扶養、税金、手続き、開店準備でおさえておくべき情報をほぼリアルタイムアップデート。

MENU

経営母体はなににする?個人事業主ってなんだ?

f:id:nagaremama:20160315155754j:plain

こんにちは。かぁさんです。かぁさんの流れ歴はこちらからご確認ください。

個人事業主と法人

 

独立・開業するには、個人事業法人の2つの形態があるようです。

さぁ、どう違うの??

 

個人事業主と法人のちがい

 

 個人事業法人
どんなもの? 個人が主体となって自己責任で事業を行い、全責任を事業主が負う 人間以外が法律上の権利義務の主体(法人格)となることを認められたもの
開業設立手続き 開業届を出す 定款作成、登記
開業設立費用 なし 10-30万円(登記手続き代行料)
事業の廃止 届出を出す 解散登記、公告
自分が受け取る報酬 事業所得(事業主貸) 給与
事業に対する責任 無限責任 有限責任
社会保険 国民健康保険国民年金 厚生年金や健康保険(法人負担)
社会的信用度 低い 高い
生命保険 所得控除 全額経費
税金 所得が増えると不利(赤字だと非課税) 所得が増えると有利(赤字でも法人住民税は負担必要)
交際費 全額経費計上可 資本金1億円以下の法人は年間400万円までかつ、支出分の90%まで
決算期 一律規定(1月‐12月) 自由に決定可能
赤字の繰越控除 3年間(青色申告 7年間
会計 個人の確定申告 法人決算書、申告(税理士必要)

 

なるほどー。

まず小さく始める場合は個人事業主ね。設立も廃業も届出一枚でいいし。

いつか大きく収入が上がるようであれば法人にしたほうがメリットは多い。

このサイトで法人のメリットがわかりやすく説明されていた。

www.fujix.gr.jp

うんうん、目標は大きくいつの日か!!